番所丘公園

「お天気の良い休日に子供3人連れてどこ行こうかな?」

こんなことを考えながら、念のために両親にも予定を聞いてみました。

母は予定なしということで、一緒に公園に行くことに決定!

 

f:id:a1523a:20190122211402j:image

 

この日は阿久根市にある「番所丘公園」に行ってきました!

 

私は小さい頃はこの阿久根市に住んでいたので、幼少期に遊んでた記憶があります。

でも、私が遊んでいた頃からするとかなり綺麗に整備されてる気がするけど、気のせいでしょうか?(いや、前も綺麗でしたが、何というか…今風というか。笑)

 

f:id:a1523a:20190122211807j:image

 

f:id:a1523a:20190122211827j:image

 

f:id:a1523a:20190122211842j:image

 

これは確実に私が小さい頃にはなかった遊具です。(見た目で分かりますね!)

密かに長男が写り込んでます。笑

 

いつも最低でも1人は遊んでる子がいて「お邪魔しま〜す」という感じに交じって遊び始めるのですが、この日は珍しく誰も遊んでいなかったみたいで貸切状態!

小さい子向けだから、小さい子供を育てて阿久根市周辺の方には結構人気の遊具なのです。

 

遊具の周辺にはと〜っても広い広場?があるので、この日はたこあげしてるご家族がいたり、蹴鞠のようにボールを蹴り上げながら遊ぶ男の子たち、そして周辺にはゲートボールを楽しむご年配の方々と様々な楽しみ方をされていました。

我が家も以前は、レジャーシート持参してお弁当を食べたことがあります。

 

そして、こちらの遊具は少し大きい子向けになります。

小学生ぐらいから遊べるかなぁ?

 

f:id:a1523a:20190122213253j:image

 

この遊具は私が小さい頃からあり、と〜ってもお世話になりました!(笑)

3歳の長男もこの遊具のところに行ってましたが、まだ所々は親の私がヒヤヒヤしてしまうところもありました。

そんなことを気にせず長男は楽しそうにひょいひょいと遊んでましたが。

 

その大きい子向けの遊具の近くにも小さい子向けの遊具も少しはあるので、双子はそちらの方で。

 

f:id:a1523a:20190122213753j:image

 

公園って大人も遊び出せば、童心に返って遊ぶことが出来ますよね。

双子がもう少し大きくなって、今の長男ぐらい聞き分けが出来るようになってきたらまた一緒に遊べるかなぁと思い、それまでお預けですね!

その時が楽しみですが、ゆ〜っくり成長してほしいとも思ってしまうワガママな母です。笑

 

そして、私と母にとって一番の目的だった「ゴーカート」へ。

 

f:id:a1523a:20190125214857j:image

 

2月からは2人乗りでも3歳の長男が運転するのはダメらしいのですが、ギリギリ1月ということで長男が運転席で私が助手席に座りました。

アクセルとブレーキは長男の足が全く届かないので、私が助手席から変な体勢で操作していたのですが、当の長男はよそ見ばかりしており、ほぼほぼ私が横から運転していました。笑

広いスペースがあったので少し手を離してたら、「あぁぁぁぁ!!!」と叫んで言葉にはなっていませんでしたが「離さないで!」と言わんばかりに叫んでおりました。笑

長男が運転を楽しんでくれるかなと期待していたのですが、まだ運転を楽しむには早かったみたいです。笑

 

番所丘公園はとっても広くて、隅から隅までは行ったことはありません。(子供が遊具に夢中で回れないということもあるのですが。笑)

 

f:id:a1523a:20190125220642j:image

 

というのも、案内図を見て頂ければ分かると思いますが、本当に広いのです。

いいウォーキングコースにもなります。(高低差もそれなりにあるので。)

小さい子を連れて隅から隅まで行くのは、遊具につられるということもありますが、かなり体力を使いそうですね。

 

f:id:a1523a:20190125221142j:image

 

f:id:a1523a:20190125221201j:image

 

花もあちらこちらに綺麗に咲いており、見ているだけでも癒されるスペースもありますよ。

 

f:id:a1523a:20190125221312j:image

 

そして、私は今回初めて知ったのですが、「丘のカフェ」というカフェが誕生していました!

残念ながら私たちが行った日はお休みだったので、「いつからあったのか?」とかカフェの雰囲気などを味わうことは出来ませんでしたが、いつか利用させて貰いたいなと思っています。

その時はきっとコーヒーかココアで迷うんだろうな○°(全然中味違いますよね。笑)

 

また遊びに行こ〜!!!