ツルの魅力に魅了されています!

こんにちは!

最近鹿児島のどこを巡る旅をしようかワクワクしながら考えているguu.です。

 

生まれも育ちも鹿児島なのですが、知らないことだらけで「鹿児島観光」するのが本当に楽しい!

(今までどれだけ地元に関心がなかったのでしょうか。笑)

本当にこのブログを通じて「鹿児島ってこういうところがあったんだ!」という発見や、「鹿児島って面白いところがいっぱい!」という情報を発信して、鹿児島に興味を持ってくれる方が一人でも増えてくれれば最高に嬉しいです。

というよりも、私が一番楽しんでいますが。笑

 

最近は出水市の「ツル」を身近に感じることが出来てから、野鳥にも興味が出てきました!笑

 

f:id:a1523a:20190131124424j:image

f:id:a1523a:20190131124436j:image

 

これは数日前に近くにいたツルの撮影に成功したものです!

本当、生で見てもらいたいです!!!

可愛いんです、ほんとに。

でも、10月中旬〜4月中旬(ピークは12月〜1月)ぐらいまでしかいないし、もう1月末から北帰行始まってるから、だんだん居なくなってしまう。寂しい。

ガイドさんとかも詳しく教えて下さるし、全然知らない人(国内外問わず)とも楽しくお話し出来るし、知れば知るほど面白いです。

ガイドさんがよく自慢気に「ここまでツルを間近に見れるところは、世界でもここだけだ!」と自信持って嬉しそうに言っていますが、またそういう自信持って言っている姿は本当にステキなことだと思います。

 

f:id:a1523a:20190131231340j:image

 

ちなみにこれは今朝の「出水市ツル観察センター」の開館してすぐの様子です。

あいにくのお天気でどんよりしていますが、写真に収まりきれないほどツルがいました!

携帯なので最大限のズームしてもここまでしか撮れないのですが、黒っぽく見えるものは全てツルなのです。

ここまでツルが自然に集まるって、本当にすごいことですよね。

 

f:id:a1523a:20190131232000j:image

 

そして、なんと今日はとってもラッキーなことに、今季10羽しか確認されていない「クロヅル」を発見することが出来ました!!!

10,000羽以上いる中のたったの10羽しかいない貴重なツルを見れるなんて…幸せ〜!!!

携帯を最大限ズームさせたのですが、やはりこれが限界でした。

上の写真の真ん中らへんに白く見えるツルが分かりますか?

双眼鏡とかで見たらよく分かったのですが、首と尾っぽの方が黒っぽいツルなのですが、上の写真だとちょっと分かりづらいですね。

でも、双眼鏡で確認してるので間違いなく「クロヅル」です。

やはり珍しいものを見れると、ものすごくラッキーだと思えるし、なんだか幸せな気持ちになれました。

こういう感じで珍しいツルを探すのもまた楽しいですよ。

自然のものなので、なかなか見つけられないみたいですが。

ツルが北帰行していなくなるまでに、また珍しいツルが見れるのかとっても楽しみです。 

 

自然のものって癒しの力は絶大ですよね。

ケンカしてるツルもいれば、求愛ダンスを披露しているツルも、本当に本当にいっぱいいるから、見てて全然飽きません。

ツルを求めて「鹿児島県出水市」に来た県外の方もいれば、海外からも来られる方もいるから、本当にすごいことですよね。

これは、ガイドさんも自慢したくなりますよね。(笑)

私もまだまだ知らないことがいっぱいだから、行くたびに新しいことを知れるのも楽しみだし、ツルをず〜っと見て癒されるのも楽しみです。

 

こんな素敵なところがある鹿児島は、やっぱり最高ですね。(笑)

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。